2007年10月31日水曜日

酒は百薬の長といいますが、アルコール(メチル)は目に入ったら失明したりします。
百薬の長な気がしませんが、酔っ払って幸せそうなおっさんを見ると、百薬の長な気がします。
飲むアルコールはエチルです。まぁ目に入れたらどっちも危ないと思いますよ。


最近、現代人について考えさせられました。
ある人に、「今の人は、“個”を大切にする傾向が強い」
といわれました。
これは、1.あまり他人と関わりを持ちたがらず、また2.干渉されることを嫌がる傾向にある、ということだと思います。

例えば、“今の人”の休日の過ごし方。
ほとんど家にいて、何かをする。買い物なんかもインターネットで済ませる。
すべての人がこれに当てはまるわけではないですが、こんな人もいるそうです。
これは1.に当てはまると思います。

また、最近話題のモンスターペアレンツ。
これは子供と親を一個人と考えると、先生が子供を叱っただけで学校に怒鳴り込んだりする。
これは干渉されたことに対して、反発しているように(私には)取れます。子供がまちがったことをしていたのにも関わらず、です。2.に当てはまってる気がします。
(なんだかこじつけみたいだ(..;))


これがいいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが、私はあまりよくないことだと思っています。
人とのつながりがなくなるというのはよくないだと思うからです。相手の気持ちになって物事を考えることが出来なくなると思います。
私は専門家ではないので、実際このようではないのかもしれませんし、なんとも言えないところですが、そんな気がします。


よくないです。
あーよくなれー。



書いた動機
一年がかりのあるプロジェクトで、一年かけたのにも関わらず結果が散々で、それを手がけたのが“今の人”。自分の時間を大切にして、プロジェクトにあまり時間をかけなかったんじゃないかと思ったため。
まぁその人たちなりの理由があったんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleでの記事検索