2008年7月21日月曜日

Gmailとメールクライアント(POP)

日に当たるとあれだ,ビタミンができるんだぜ.
…疲れるが.


消 え た

最近メールが全部飛びました/(^o^)\

OSの入れ替えをするためにMozBackupというソフトでThunderbird2.0.0.14のバックアップを取りました.

バックアップされたファイルは結構大きく完全にバックアップしたものだと思ってましたよ.

しかし,Extension(拡張機能)もバックアップするとうまくいかない罠が.

わかってるわかってる,それくらい余裕さ.

…,…,….

ExtensionなしとExtensionありでバックアップしたつもりがHDD内を探すと"あり"しかないorz
復旧できたのはアドレス帳だけで,ほかはだめでした.
しかも両方やったのはFirefoxでした.


なんでメールボックスごとバックアップ(コピー)とっとかなかったんだろ….

復旧は無理….CドライブはフォーマットしてOS書いちゃったよ.


そこでPOPサーバに問い合わせてメールをダウンロードすることにしました.
普通のPOPであると,メールダウンロード時にサーバのデータ(メール)は消去するのですが,幸いにもGmailで,POPでダウンロードしたファイルはアーカイブに,保存するようにしていたので,ほとんどのデータは残っていました.


ふぅ,助かった.

Yahoo!のアカウントのメールは多分….


手順としては…

必要な分を未読にして,受信トレイに移し,POPの設定を変えてダウンロードしました.

ブロードバンドなので,ダウンロード自体は10分程度(800通程度)で終わりました.

ホントGmailは便利.Google神.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleでの記事検索