Googleでの記事検索

2018年2月11日日曜日

いまさらながら、CF-B10をSSD化

諸般の事情により、いまさらながらCF-B10をSSD化しました(笑)
続きがあります → ○○

背景

CF-B10のリファービッシュ品があり、これを購入。

ノートパソコン CF-B10AWADR
http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-B10AWADR.html

ノートパソコンなのに、1920×1080の画面解像度なのがなかなかよいです。
でも細かすぎて、「拡大縮小とレイアウト」で125%に拡大するも、残念な絵になったりもします。。。

購入したSSD

今回購入したSSDはこちらです。
P3-256
https://www.keian.co.jp/products/p3-256/


容量が256GB以上で一番安かったやつを選んでいますが、チップがIntel製だったり、でもプラスチック筐体だったりと、アンバランスややつです。


こちらのSSDは、7mm厚のものなので、CF-B10で使用するにはスペーサーが必要になります。しかし、スペーサーは付属しないので、別途手配が必要です。



SSD換装作業

分解とディスク換装の仕方はこちらからどうぞ。

Panasonic Let’s Note CF-B10のハードディスクを交換する


HDD vs SSD ベンチマーク

圧倒的にSSDが早いですね。体感速度も、SSDのほうが良いです(当たり前ですが・・・)。
HDDです SSD(P3-256)です。

SSDのベンチマークの内容から、SATA2.0の限界性能くらいまでは出ていることがわかります。
今回はB10なので、仕方ないですね。

PC手配について


今回は、こちらのサイトから手配したものについて、SSD換装作業をしました。


高品質&低価格 ecoPCyou
http://ecopcyou.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿