2007年10月21日日曜日

プロキシ

最近、
(知人1+知人2) / 2
というような顔の人をよく見かける。
気のせいか。


長らく更新していませんでした。すいません。読んでる人はそんなにいないだろうけど。

プロキシサーバ誕生!(←おおげさ)

このごろプロキシサーバを立ててみました。ローカル用なので、外からは参照は出来ませんが。
プロキシ(proxy)は英語で、意味は代理とかいう意味があるとか。うっかりパソコン用語だとおもってましたよ。

Rubyで作りました。
なんだかhttpサーバ用のクラス?のようなもの(WEBrick)が用意されてて、それの中にプロキシサーバ用のクラスもあるとかでもう素敵。。。

それをつかって何の機能もないプロキシサーバを作りました。
ただページを取ってくるだけです。つまらないとかいわない。

"ruby プロキシ"で探すといっぱい出てきますので、ソース等はそちらを参照ください。
ちなみに、私はLinuxで作ったので、デフォルトで入ってて、ほぼコピペで出来ました。あしからず。

これからは広告を削除するようなプロキシでも作ろうかなーなんて思ってたりします。
でもバインドアドレス(BindAddress)の意味がよくわからない…


参考ページ
WEBrickでプロキシサーバを作って遊ぶ
(他にもたくさんある気がします)

Googleでの記事検索