Googleでの記事検索

2019年4月15日月曜日

Android SDカードに突然ロックがかかる現象 (HUAWEI nova lite / pra-lx2 にて)

桜の季節が終わろうとしています。
これが終わるとゴールデンウィークですねぇ。

そんななか、スマホ nova liteにて桜を激写したところ、SDカードにロックがかかってしまったようで、SDカードにアクセスできなくなりました。

ん????ロック????パスワードの入力???

私はデータ保存はSDカードをメインにしているので、SDカードに保存しているので、アクセスできないと大変。

早速復旧をしようとしました。

結果としては、再起動しまくるというあんまりSDカード/本体によくなさそうな方法で事なきを得ました。実際は、落としたことが原因で何らかの異常が発生したものと思われ、再起動の作業をしているうちに直ったものと思われます。


以下、試したこと。
※自身で試される場合は、自己責任でお願いします。


再起動してみる → NG

単純に再起動をしてみましたが、1回目の再起動でSDカードが再度認識されました。
しかし時間が経つとまたロックがかかり、パスワード入力が求められます。

パスワードの入れ直し → NG

そもそもパスワードがわかりませんでした。とりあえず、思いつくものすべてを入力しましたが、ロック解除には至りませんでした。

SDカードの挿し直し・端子の掃除

通常、Googleなどで検索するとこの手の方法が上がりますが、効果はなかったです。
nova liteは、SDカード/SIMを挿すには。トレーを押し出すピンが必要です。





再起動を繰り返す → 結果的にOK

再起動で一度認識されたことから、再起動をしまくればいつか認識されるはず・・・と信じて、再起動しまくったら、一応認識するようになりました。

実際は、桜を見に行った時にスマホを落としたことを発端に、内部のどこかで接触不良がなどが発生したことが原因であると思われ、再起動を繰り返す操作・作業の過程で振動や力を加えるうちに接触不良などが治り、認識されたものと思われます。。。


とりあえず直ったので、バックアップをしておきたいと思います。
・・・今後どうしようか。


0 件のコメント:

コメントを投稿