Googleでの記事検索

2018年2月24日土曜日

ついにCF-NX3の中古品を購入!SSDのベンチマークを実施!!

いまのノートPCに耐えかねて、Panasonic CF-NX3を買ってしまいました(笑)


背景

引っ越しをしてから、インターネット回線契約ができず、Thinkpad X201iをもってスタバ通いになっていました。
 このX201iは、ジャンク品で買ったもので、バッテリーが持たないため、電源のある場所でないとろくに使うことができず、四苦八苦していました。互換バッテリーも検討しましたが、寒いところでトラブルが多発することから、敬遠していました。
 また古いため、動作速度に不満があり、スタバの閉店時間と格闘しながら使っていました(笑)。

購入に至るまで

そんな状況ゆえ、毎晩ヤフオクでPanasonicのモバイルノートPCをあさるのが日課になっていました(笑)
 Panasonicのモバイルノートにしたのは、会社で使用している管理職(出張族・居付き派両方)たち唯一まともに使っている(耐えている・生き残っている)ためで、d***book系・N*C系は破壊されなおかつ評判が悪かったためです。
 ※こんなところで、管理職へのパソコン提案技術が活用できるとは・・・。

 会社のPanasonicのモバイルノートは、SX/NXシリーズやRZシリーズ、SZシリーズが採用されているので、これらにすることにしました。ただ、*Z系は中古でも高いので、SX/NXシリーズにすることにしました。
※NXは光学ドライブなしで、SXは光学ドライブありのモデルです。


 このNX/SXシリーズ、1や2はSATA2.0までにしか対応しておらず、SSDにしたとしても最大速度を発揮することができません。
 参考: http://reviewdays.com/archives/47163

 古いんだから対して変わらないだろうと思われる方もいると思います。しかし、管理職のモバイルノートを立ち上げ、SSD化してきた私からすると、かなり反応速度が違うことが私のなかで実証されています(笑)。


 購入するものの条件は以下の通り。
  • SSD化されていてもいなくてもよい。どうせ自分でやるだろうし(笑)。
  • バッテリーはそこそこ持つもの。長時間タイプでなくてよい。
  • 付属品は最低ACアダプタ。説明書などは不要。
  • OSが入っているもの。Win10が、将来的にベスト(アップグレードなどが必要ない。) 
  • 液晶ディスプレイが正しく映るもの。バックライトの明るさはそれほど気にしない。

購入!

型番や条件が決まったところで、あとは落札です。
 ヤフオクのとあるショップが出品されていたものを購入しました。稼働時間は8800時間程度(約1年・366日程度)でした。
簡単なスペック表

 SSD化されたもので、バッテリーもそこそこ持つものでした(満充電で5時間程度)。
 ただし、大きなミスが有り、OSがWindows 8.1 Pro でした。早速Windows 10 を手配して、アップグレードしました(笑)。せっかくなので、OSの違いによるベンチマークを実施してみました。

OSの違いによるベンチマークの差を確認!

SSDのベンチマークには、CrystalDiskMark 6.0.0 x64を使用し、PCのベンチマークにはCrystalMark 2004R3を使用しました。
 結果としては、SSDベンチマークは大きな差異がなかったのですが、グラフィックの性能はWindows 10 Proへのアップグレード直後は振るわなかったです。
 ただし、Windows Update後に再度ベンチマークをすると、Windows 8.1 Proと同じくらいに戻っていました。Windows 10にアップグレードしたことで、各種スペックがちょっと下がっている気もしますが、実用では問題ないです。最近のWindows Updateは、ドライバも入れてくれるのね。。。


Windows 8.1 Pro 購入直後
のSSDベンチマーク
Windows 8.1 Pro 購入直後の
PCベンチマーク


Windows 10 Pro アップグレード直後の
SSDベンチマーク
Windows 10 Pro アップグレード直後の
PCベンチマーク

Windows 10 Pro Windows Update後の
SSDベンチマーク
Windows 10 Pro Windows Update後の
PCベンチマーク


バッテリー動作時のベンチマーク!

SSDのベンチマーク中、うっかりACアダプタを挿し忘れてベンチマークをしてしまいました。そのときの結果も一応表示しておきます。
 ランダムアクセス速度が、低下していることがわかります。

Windows 8.1 Pro 購入直後で、 
バッテリー駆動時のSSDベンチマーク
Windows 8.1 Pro 購入直後の
SSDベンチマーク(再掲)


Windows 10 Pro Windows Update後で、 
バッテリー駆動時のSSDベンチマーク
Windows 10 Pro Windows Update後の
SSDベンチマーク(再掲)

0 件のコメント:

コメントを投稿