2015年8月12日水曜日

ThinkPad X201i 導入 1 ~購入の経緯~

導入の経緯

このブログを書くにあたって、なかなか記事の執筆が継続できず、もしかしたらカフェなんかで書いたら効率アップするのかもしれないという妄想をしたため、購入を検討しました(部屋は汚部屋なので・・・)。
 また実家に帰ると自分用のPCがないので、持ち運び可能なPCがほしいということもありました。

方針

ある程度のカスタマイズができる

 1.8インチのHDDやMicroDIMMなんかが使用されているマシンは対象外です。
 バッテリーや液晶は、致命的な障害がない限りは考慮しないとしました。

予算30000円

 普段あまり使わないので、お金をかけたくないというのが本音です。本体2万、SSD128GBで8000円、メモリ2GBで2000円くらいを想定。

持ち運びしやすい

画面大きさでいえば、~13インチくらいでしょうか。15.6インチを持ち運びたいとは思いません。

物色・・・?

いろいろ物色した結果、候補としてPanasonicのCF-S8とCF-S9が上がりました。

型番CPUメモリHDD液晶
CF-S8Core2DuoシリーズDDR2SATA212.1インチ
CF-S9Core i シリーズDDR3SATA212.1インチ
※各スペックは、中古品の場合はさまざまなものになります。
 大体メモリは2GB、HDDは250GBが多いです。

CF-S8の例(17000円くらい)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akiba-yushop/fe0711-608.html


CF-S9の例(23000円くらい)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/be-stockpana/cf-s9jyedds-b001a.html


日本橋で物色中に掘り出し物を発見

大阪日本橋のPCNETにて、ノートPCを物色中に、ジャンク品のThinkPad X201iを発見。Windows7 Professional 32bitが起動していて、パッと見ではほとんど気にならない傷。ジャンクの理由は、右のUSBコネクタが各デバイスを認識しない、液晶に若干のスレありとのことらしい。
とりあえずスペックなどをその場で確認。

型番CPUメモリHDD液晶
X201iCore i 3DDR3 2GB250GB SATA212.1インチ

お値段12999円・・・!
購入していました。

 ついでにメモリも中古品を購入しました。こちらはじゃんぱらにて。2000円也。
  DDR3 PC3L-12800 2GB

メモリの例
  
※PC3Lは低電圧用(1.35V用)ですが、通常のマシン(1.5V)でも動きました。2GBはこれしかなかったので・・・。

まとめ

 よさげなジャンク品 ThinkPad X201i を安く購入(12999円)、メモリも増設(2000円)。


次記事

導入 2

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleでの記事検索