トラックがバックしているとき…
「ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、バックします、ご注意ください! 」
が
「ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、バックします、ご唱和ください! 」
に聞こえて吹きそうになった…
疲れてんのかなorz
「ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、バックします、ご注意ください! 」
が
「ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、バックします、ご唱和ください! 」
に聞こえて吹きそうになった…
疲れてんのかなorz
修理上がり品のマザーボードを購入。 (5580円)
ある人にマシンを格安で作るためだ。
(修理上がり品をおすすめしているわけではありません)
スペック等
ECS AMD690GM-M2
Socket AM2
MemorySlot 2
MemorySlot 2
(大切なことなので2つ書きました)
SATA2 4port
GigabitLAN(蟹)
PCI-E x16
8ch HDAudio(蟹)
OnBoardVGA(RadeonX700相当)
…
バルク品扱いだったので、化粧箱はなくボードの写真とスペックが書いてあっただけした。
メモリについては、
PC6400(MAX 16GB)x2
と書いてありました。
8GBのメモリなんてあるのか?
このときはその程度しか考えてませんでした。そして購入して中身を確認すると、
!!!!!
なんとメモリスロットが4つもあるじゃないですか!?
とりあえずこのボードについて検索してみましたが、どこをみてもメモリスロットが2つのやつしかないです。 掲示板には4つのやつが報告されているようでしたが…
どうやらこのボードはECS AMD690GM-M2 PLUSのようです。(16GB積む気はないです)
(このボード、韓国では普通に売られている?)
…なんかちょっとうれしかった。
比較
メモリスロットの違いでボードの構成に差が出るのか?
写真で、普通のボードと今回のボード(PLUS)を比較してみたところ、やはりコストダウンのためか、CPU周りのフェライトコアが安物になってました。
今回はCPUがAthlon64 3500+で、グラボなんかを積んだりしないのでよしとします。
XP(x64)の入ったHDD(SATA2)を接続
(自己責任でお願いします)前回組んだマシンもチップセットがAMD690G+SB600だったのでつないで見ました。
…
ガリガリガリガリ……
何も写らない……
キーボードの電源ボタンを押すとちゃんと終了。そして起動。
ガリガリガリガリ……
おぉ!Myデスクトップが!
しかしドライバのインストールの嵐!前のボードとほとんど構成が同じだったためか、LAN以外すべて"次へ"の連打でOSが持っているドライバで大丈夫でした。
で、そのマシンでこのブログ書いてますw
どうやら普通に動くようですね。いろいろと良くないことがOS下で行われてるかもしれないので、こんなことをする場合は自己責任でお願いします。
…こんなボードで人のマシンを組んでいいのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿