2013年11月10日日曜日

スタンディングデスクなるものを試してみた。

 ふと、Webを徘徊しているとこんなページが…。


  たった2300円!IKEAの家具で自作するスタンディングデスク
   http://lifehacking.jp/2013/01/ikea-standing-desk/


 これは立ってパソコンの操作を行うことができる机を作製するというもの。
 長時間座っていると死亡率が有意に高くなる、なんてことがあるらしいが何となくそんな気がするので、このデスクを作ってみた。


準備 

 記事ではIKEAのものを使っているが、IKEAは通販がない。代行業者もあるが2300円は達成できない。そこで、私は似たような材料でだいようすることとした(ヲゐ)

・ 山善(YAMAZEN) キュービックテーブル(45×45cm) ET-4545(DBR)S* ダークブラウン [\2,000円]
 

・ ダイソー 棚受け×2 [\210円]
・ ダイソー 木ねじ[\105円]
・ 某ホームセンター カラー棚板 ブラック(900×300×16 (mm) ) [約\600円]



・プラスドライバー(手持ち品)
・キリ(手持ち品)

合計 2,915円
※ちょっと高くなったが、作業する楽しみを買ったということで


手順

まずはテーブルを組む。これは足をテーブルにねじ込むだけ。

 次に棚板と 棚受けを組む。棚板にはキリなどで下穴をあけておくといい。この下穴にプラスドライバーで木ねじを挿す。


下穴

 棚受けをつける位置は、あらかじめ計算しておく。私は現物合わせで位置を決めた。



最後にテーブルと棚の取り付け。同じくテーブルの脚に下穴をあけておく。


完成したテーブルはこんな感じ。


左右にマージンを取ることで、マウスのスペースやコーヒーを置くスペースを確保している。

ちなみにこのディスプレイはTX100 S3につながっているので、19インチラックのコンソール気分…にはならなかった。


感想

使用して2日目ですが、結構しんどいです。でも脂肪が燃えてる感がすごい(笑)
 アニメなどを見るときはディスプレイを下に向けて、椅子に座って見上げるように見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleでの記事検索